オオサカジン

その他 その他   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
SUSURU (9/5)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジンスタッフ
オオサカジンスタッフ

古着屋olfe. 鍜治 泰成・今 大樹・澤田 陸

古着屋olfe. 鍜治 泰成・今 大樹・澤田 陸

私たちは近畿大学に通いながら、TikTokでファッションに関する情報を発信、そして、自らでもオンラインで古着屋を経営しております。

今現在、このコロナ禍でも、若者を中心にブームを巻き起こしている古着文化。

このような社会情勢でも、東京の下北沢や大阪のアメ村を中心に古着屋の新店オープンが相次いで行われています。
・インスタグラムで古着を着用している人を見て
・コロナ禍でアルバイトができないから古着の安さに注目
など…情報によるとその経緯は人それぞれですが、今では若者の4人中3人が古着を着用すると言われています。

実際に我々も、低価格で購入できるという点に魅力を感じ古着に興味を持ち始めました。それからは、3人で古着屋さんを巡ったり、早朝からオープンに向けて並んだりもしました(笑)

そしてコロナウイルスが猛威を震い始めた2020年4月に我々はこの事業をスタートしました。スタッフは計3人で、約1年6ヶ月前の事業開始時は3人とも大学生でした。

3人とも経営学部だったということもあり、マーケティングを身近に学びながらの事業でした。講義の受講・サークル活動をこなしながら休日に集まって古着屋事業を開始しました。今でも、3人中2人は大学に通いながら事業を行っています。

そんな我々ですが今回は、【今まで経営してきたオンラインの古着屋をオフラインの実店舗にする】という、1つの目標に向けプロジェクトを発足しました!!

古着屋olfe. 鍜治 泰成・今 大樹・澤田 陸

なぜこの古着販売というジャンルを選択したのかというと、この古着という一つの文化にSDGsに則ったビジネスモデルがあると考えたためです。

まずは、その8つ目には「働きがいも 経済成長も」という項目があります。
これは、すべての人のための働きがいのある人間らしい仕事を推進し、それとともにその要となる労働者の収入や健康、就業機会などを平等にし、著しく不利な立場の人間をなくす社会・環境をなくすことが定められています。

あるwebメディアによると、古着市場はコロナ禍でも拡大の傾向にあり、2026年には市場規模が2020年の2倍以上である8兆円を超え、2030年にはファストブランドの約2倍の規模になり、コロナウイルス終息後もより加速していくとみられています。


今後の経済成長という面で、アパレル産業の中心として支えると考えられています。

SDGsの12~15の項目は、地球の環境問題に直接関係するものであるが、古着は再利用のアイテムですので生産や廃棄活動を行いません。

その面で、「僕たち3人が共通の趣味として持つ古着と、持続可能な社会に少しでも貢献することができる事業になれば」という思いを持ち、このビジネスを開始しました。

古着屋olfe. 鍜治 泰成・今 大樹・澤田 陸

僕たちが実店舗化に向けて考えているのは【視聴者一体型古着屋】の構築です。

それは、いつも我々のSNSを視聴してくださっている皆様とともに店舗を作り上げるということです。

もちろん、オンライン古着屋の売り上げを店舗開設に回すことも考えました。

しかし、よりお客さんとの距離が近い古着屋を目的にこのプロジェクトを発足しました。クラウドファンディングという手段を通じて皆様が支援をしてくださることにより、私たちと皆様の心をより一つにした店舗づくりに一歩近づく事ができます。

僕たちのSNSの視聴者様は何万名もいらっしゃいますが、その中で「僕も新しいことをやりたい」「私も店を持ちたい」そう思ってくださることがモチベーションです。

ご来店いただくすべての方の夢を後押しできる店を作る、それが僕たちの「夢」です。

僕たちはこの古着屋で、1人でも多くの人に夢を持たせれるよう、活動していきます。

更なる発展のため、クラウドファンディングに挑戦します!
応援よろしくお願いします!!
https://camp-fire.jp/projects/view/488719


「オオサカジン」は、ITで地域活性化を目指す大阪に特化したブログサービスです。
こちらのコーナーは、大阪にあるお店・会社・NPO団体・イベント団体・行政団体など、 地元で頑張る皆さんにスポットを当てて、地域を元気にしようという企画です。

→「こんなことやってます」への無料掲載希望の方は、こちら
同じカテゴリー(社会貢献活動)の記事画像
たい焼き甘味処「おめでたい」
手づくりおにぎり楽園
OWNERS club SEALION 黒川晴美
つむぎカフェ 坂井理沙(さかい りさ)
みんなのまちづくり隊
tori29
同じカテゴリー(社会貢献活動)の記事
 たい焼き甘味処「おめでたい」 (2022-06-08 09:30)
 手づくりおにぎり楽園 (2022-05-11 09:30)
 OWNERS club SEALION 黒川晴美 (2021-09-22 09:30)
 つむぎカフェ 坂井理沙(さかい りさ) (2021-09-15 09:30)
 みんなのまちづくり隊 (2021-08-04 09:30)
 tori29 (2021-01-06 09:30)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。