オオサカジン

その他 その他   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
SUSURU (9/5)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジンスタッフ
オオサカジンスタッフ

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple

はじめまして。en,undertempleです。
故郷である大阪河内長野市寺元の廃業になった「旧松中亭旅館」を改築し、「何か」をやりたい人が集まれるコミュニティセンターを現在進行形で造っています。

代表のKetoは大学を出て上場企業に勤めた後、オーストラリアで2年、イギリスで1年働き、2023年に大阪の故郷へ戻ってきました。多くの経験の中でめぐり会えた仲間たちと一緒に何かできないかと模索していたところ、実家の近くに残っていた旧松中亭をご縁があって自由に使わせてもらえることになりました。

名は『en.undertemple』en=縁 under temple=寺元
地元の寺元をご縁の溢れる場所にしたいと思っております。ロゴには我が家の家紋を。

enにはさまざまな意味を込めています。人の「縁」、楽しい「宴」会、Enjoy 楽しむ、Environment 環境、Encounter 出会い、そしてEnthusiasm (エンスージアズム) 熱狂です。

この場所を、参加した人の体温が上がるような熱気のある場にしたいと考えています。
その熱意は何も表に出す必要はありません。自然と歴史ある建物の中でほっと一息つくのもよし、黙々と作品作りに集中するためのコワーキングスペースとして使うもよし、作った作品で個展を開催するもよし、キャンプにテントサウナにBBQとアウトドアを全力で楽しむもよし。
あなたのための場所が誰かの場所になっていく、そんな縁のある場所にしたいです。

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple

現在は、本館の清掃、部分解体作業と離れのリノベーションを中心に活動中です。

長い間放置されていたので旅館の中や庭は荒れ放題という感じでしたが、いまでは次の段階に進めそうなくらい綺麗になりました。
元旅館だけあり、布団だけで2トンもあり、3ヶ月かけて館内の掃除が終わったところです。
(写真の左が作業前・右が現在です。)

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple

改築作業だけでなく、もうすでにイベントの開催実績もあります。
近隣の空き家を活用し、大阪市寺田町でクレープ屋を営んでいる友人(クレープえんどうさん)を招いてのクレープ教室、整体師の友人を呼んでの出張マッサージ、廃材DIYコンテストなど、仲間の協力もあって大盛況でした。

親戚が開業予定の旅館の離れは、実家を建ててくれた大工さんや芸大生さんたちと連携してリノベーション計画が進んでいます。先日、学生さんたちが下見に来られたのですが、その探究心はまさに「熱」が溢れ出ていました。
「俺がやりたかったのはまさしくこういうことだ」と、学生さんたちの背中を見ながら、確かな手ごたえを感じました。

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple
en.undertempleの完成イメージ図(描:ちむらまゆ)


今後の動きとしては…
・松中亭 本館:旅館の復活を掲げ2025年の大阪万博に合わせて奮闘中(2025年春頃)
・松中亭 離れ:親戚が夢を実現するために自己資金でリノベーション中(2024年春頃)
・en house:空き家をゲストハウス、シェアハウス化に向け準備中(2024年春頃)
・OUTDOOR~River~:川沿いにある祖父の栗畑にテントサウナ(ご支援後随時)
・OUTDOOR~Field~:地元のお寺が所持している遊休地でアウトドア(2024年夏頃)
・OUTDOOR~Forest~:300坪の杉の森でソロキャンプ(2024年夏頃)
を、考えています。

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple

まず挑戦したいのは「サウナ」の開設。
今回は、クラウドファンディングに挑戦します!

https://camp-fire.jp/projects/view/712024

テントサウナから出てスグに川で涼めるので「整う」ことは間違いありません。自律神経が好転する要素ばかりです。大阪なんばから電車で30分ほどしか離れていない河内長野で、自然を味わいながらサウナを堪能できるというのが大きなポイントです。

サウナに使う薪は『河内材』を使用し、水はサウナ横に流れている『石見川』の湧き水を無料提供させていただきます。

サウナコミュニケーションなんていう言葉も最近では出てきました。テントサウナという特殊な密閉空間でしか得られない縁があるはずなので、私たちのコンセプトとピッタリだと自負しております。4〜5人で貸切!なんてこともできるので、家族や友達と一緒に入って絆も深めるのもいいですね。

サウナの中は丸腰で、かぎりなく平等な空間です。ヤフーの川邊社長も「相手の本質を見るにはサウナが一番だ」と言っています。
そんな特別な空間で生まれる会話や時間は、きっと特別なものになるでしょう。

河内長野の「旧松中亭旅館」を甦らせる。en,undertemple

『旅館の再生に人生かける。先の保証はないけれど毎日楽しい。ここには仲間がいる!』

「人に会わなくても生きていける」パンデミック期間中に私たちはそのことに気づいてしまいました。リモートワーク、ソーシャルディスタンス、メタバース……聞き慣れない横文字が世間を賑わせ、リアルではない交流はもはや普通のことになりました。

2023年になり、世間はパンデミック以前の状態へと戻りつつあります。外で元気に遊ぶ子どもたちの口元にはもうマスクはありません。朝まで居酒屋で飲むことにもう罪悪感はいりません。

戻ってきた普通の日常は再び私たちに気づきを与えてくれました。

「私たちは人と会って、話したかったんだ」と。他人との距離ができてしまったこの時代だからこそ、リアルで縁が拡がり、繋がる場所を、私は人生をかけてつくってきたいと思います。
みんなでつくり続け、日々変わっていくので完成は目指しません。
まだ何もマネタイズできておらず、貯金を切り崩している段階ですが、不思議と不安はありません。毎日仲間たちと楽しく作業する中で毎日発想が生まれ、やりたいことで頭の中がいっぱいです。
大阪の自然豊かな町から熱狂の渦を作り出す。今回のサウナがその第一歩となり、1人でも多くの支援者様に体感いただけれるばと思います。

応援のほど、よろしくお願いいたします!

https://camp-fire.jp/projects/view/712024

en,undertemple


古民家再生物語
築130年の元旅館(旧松中亭)を再生して、色んな人が繋がれるご縁が溢れる場所に。

住所:大阪府河内長野市寺元374

https://www.instagram.com/en.undertemple

「オオサカジン」は、ITで地域活性化を目指す大阪に特化したブログサービスです。
こちらのコーナーは、大阪にあるお店・会社・NPO団体・イベント団体・行政団体など、 地元で頑張る皆さんにスポットを当てて、地域を元気にしようという企画です。

→「こんなことやってます」への無料掲載希望の方は、こちら

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。