オオサカジン

その他 その他   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
SUSURU (9/5)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジンスタッフ
オオサカジンスタッフ

大阪へーほー散歩 おくむら たけすけ

奥村 武資(おくむら たけすけ)


★オオサカジンブログ開設★
https://osakasampo.osakazine.net/


大阪へーほー散歩 おくむら たけすけ

大阪(東大阪・布施)生まれの大阪育ち。大阪芸術大学卒業後、旅行代理店・出版会社・百貨店・演歌歌手付き人などを経て、大阪の大手マスコミ関連会社で約25年間勤務。早期退職後、プロガイドとして大阪の”オモロイ”を案内している。愛称は「たけちゃん」。

今年で第22回を迎える、老舗で名門の「なにわ大賞の準大賞に【たけちゃんのへーほー散歩】が選ばれました。なにわ大賞とは、大阪らしいユニークな活動をしている人に贈られる賞です。過去には、通天閣やOSK日本歌劇団、箕面ビール、万博博士の白井さんなどが受賞されています。


なにわ名物開発研究会の最大事業である「なにわ大賞」は、幅広い分野において大阪らしいユニークな活動をしておられる方々を表彰しています。「我こそはなにわ一番のいちびり」さんを広く募集し、毎年7月28日(なにわの日)に賞の贈呈式を開催して20年以上と歴史ある賞です。また、町衆同士がお互いに称え合うというこの賞の趣旨に沿って、「この賞をもろてもらいます。」ということで私たちは贈呈式と書いて「も~て~式」と呼んでいます。大阪らしいユニークな活動をしている個人・団体大募集!
引用:なにわ大賞


大阪を楽しむなら、たけちゃんのへーほー散歩!


大阪へーほー散歩 おくむら たけすけ

もともと旅行が趣味だったたけちゃん。全く知らない土地に足を運ぶため、ガイドブックよりも現地の観光ボランティアガイドさんと一緒に回ることが多かったのだとか。歴史のある仏閣や、地元では馴染みのあるスポット…とにかく、”見たまま”で説明するガイドさんが多く、ツアーに参加していくにつれて「自分ならこうするのに。自分でやってみようかな?」という気持ちが湧いてきたのだそう。ありのままを説明するだけでなく、歴史になぞらえながら面白さも盛り込んでいくのがたけちゃんのへーほー散歩の特長です。

たけちゃん:
私が知っている”大阪のすべて”をおすそ分けします。貴重な1時間で大阪をいかに面白く!楽しく!わかりやすく!体験していただけるかをツアーの基本としています。50分の短時間のツアーから、少し長いものまで。ありきたりとちゃうオモロイところへ!今までは何気なく通っていたような場所も、実は知らんことだらけなんですよね。新しい発見で”へーほー”してもらえると嬉しいです。そして、それをたくさんの人に自慢してくださいね!(笑)一人参加も大歓迎ですよ。


大阪へーほー散歩 おくむら たけすけ


そんなたけちゃんの定番ツアーは「JR大阪駅」。約1時間、JR大阪駅の構内を練り歩きます。”時計に見えない時計”や、”お花が咲く時計”…。そんなものあるの?と聞いてみたくなるほど、気になりますね!次回は、11月3日開催ですよ。(要予約)

たけちゃん:
参加されるまで、ほとんど全てのみなさんが「半信半疑」なんですよ。”大阪駅だけでそんないっぱいびっくりするもんないやん、1時間も何するん?”とよく言われますね。まあ、だまされたと思って一度参加してくださいよ。たけちゃんツアーの原点ここにあり!ですから 。ダンジョンとまで言われている梅田ですがJR大阪駅って、本当にびっくりする程、色んな”仕掛け”があるんです。その、オモシロびっくりの大阪駅をご案内します。きっと周りに自慢したくなること間違いなし!


年内のへーほー散歩


大阪へーほー散歩 おくむら たけすけ

★こんな方に特におすすめ★
大阪出張でちょっとだけ時間が空いたけど。
待ち合わせ時間までちょっと時間があるとき。
地元の人しか知らないようなとこ行ってみたい。
定番よりちょっとディープな大阪を味わいたい。
気兼ねなくさくっと大阪のおいしいものを食べたい。
次大阪に誰かと来た時自慢できる場所を知りたい。

■美章園deてっぱんまんコナモンツアー復活第一弾
大阪初のカジュアルな鉄板コナモン料理。たけちゃんイチオシのお店です。今回は、美章園での復活第一弾「コナモン新作×合うお酒」!超美味しい「お好み焼き」をはじめとするコナモンスペシャル!さあ、今回の新作は復活記念ということで気合入ってますよ!ご期待ください。※参加費:2,500円(鉄板コナモンコース料理を含む。飲み物代は別途、持込不可)ほーツアーのみで味わえる「へーほー特別コース」です。

■五郎丸に似たカフェオーナーが楽しく教える〜ラグビーブームの中あえてアメフト講座
働く大人のための「たけちゃんのへーほー」カルチャー!お仕事の後に、夜の少しの時間を楽しみませんか?昼間は働いている人のため、休日はゆっくり休みたい人のために、平日の午後7時30分から始めます。(ただこの時間に彩都に来れるか問題はありますが(笑))
※参加費:¥1,200-(1ドリンク付)

■JR大阪駅deビックリへーほーツアー
記事内でも紹介した定番ツアーです。まずは半信半疑でもOK!是非遊びに来てくださいね。
※参加費:800円

関連リンク


■ホームページ
https://www.osaka-sampo.com/

■Facebook
https://www.facebook.com/osakasanpo/

■Twitter
https://twitter.com/takechan_uribou

「オオサカジン」は、ITで地域活性化を目指す大阪に特化したブログサービスです。
こちらのコーナーは、大阪にあるお店・会社・NPO団体・イベント団体・行政団体など、 地元で頑張る皆さんにスポットを当てて、地域を元気にしようという企画です。

→「こんなことやってます」への無料掲載希望の方は、こちら
同じカテゴリー(社会貢献活動)の記事画像
たい焼き甘味処「おめでたい」
手づくりおにぎり楽園
古着屋olfe. 鍜治 泰成・今 大樹・澤田 陸
OWNERS club SEALION 黒川晴美
つむぎカフェ 坂井理沙(さかい りさ)
みんなのまちづくり隊
同じカテゴリー(社会貢献活動)の記事
 たい焼き甘味処「おめでたい」 (2022-06-08 09:30)
 手づくりおにぎり楽園 (2022-05-11 09:30)
 古着屋olfe. 鍜治 泰成・今 大樹・澤田 陸 (2021-11-03 09:30)
 OWNERS club SEALION 黒川晴美 (2021-09-22 09:30)
 つむぎカフェ 坂井理沙(さかい りさ) (2021-09-15 09:30)
 みんなのまちづくり隊 (2021-08-04 09:30)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。