オオサカジン

その他 その他   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
SUSURU (9/5)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジンスタッフ
オオサカジンスタッフ

ほぐし屋KID 金光 佑治

ほぐし屋KID 金光 佑治


ほぐし屋KID 金光 佑治

大阪府堺市出身の元プロボクサーで第22代日本ミニマム級王者。
プロボクサー時代は六島ボクシングジム所属で「堺のダイナマイトキッド」の愛称で親しまれた。のちに日本のボートレーサーに転じ活躍。

現在は、ボートレーサーを引退して「ほぐし屋KID」を営んでいます。

疲れてるポイントだけは必ず教えていただき、その方に合った施術をが売りです!マッサージ好きの自分だからこそ分かる、腰痛持ちの自分だからこそ分かる。なんとなく「いまいちやな~」とモヤモヤしてしまう揉み残しの経験等、色々なことに基づき、笑顔でお帰りいただけるよう努めています。

プロボクサーやボートレーサー等、現役時代のご縁でご来店下さる方も多く、たくさんのかたに 支えられているな~と日々感じています。競艇選手にミット打ちを体験していただくなど、普通のマッサージ店では提供できないサービスも展開しています。

YouTubeやInstagram、Twitterにその様子を掲載していますので是非ご覧くださいませ!

ほぐし屋KID 金光 佑治

更に、2021年5月には、よゐこさんが司会を務める「関西ジャニ博」で取材を受け、関西ジャニーズJr.のAぇ!groupさんに「激痛足つぼマッサージ」をさせていただきました。その結果、たくさんのジャニーズファンの方にも知っていただくことができてお客様の層も広がったように思います。Aぇ!groupのファン隊長のような方がほぐし屋KIDのファンになってくださり、SNSで動画をシェアしてくださったんです!

色々なきっかけでご来店いただき嬉しいですね。テレビ収録でご来店いただいた小島健くん・末澤誠也くん・佐野昌哉くんのメンバーカラーのジャージを店内に置き「推しと同じ痛みを味わってみたい!」というお客様専用のコースもございます。

地元・大阪で展開していきたいと考えているため、もっと幅広い皆様に愛していただける「ほぐし屋KID」でありたいです。

プロ選手を経て、支える側へ


ほぐし屋KID 金光 佑治

プロボクサーを引退した後、どのような道を歩むかすごく悩んでいました。

競艇は生で観戦したことはないものの、減量の経験が活かせるとアドバイスを受けてボートレーサーになろうと決意。「テレビで見たことあるな~」くらいのイメージで…スポーツ推薦枠で学校へ入りました。毎年50人ほどしか入学できない競艇学校の倍率は、なんと倍率は60倍以上!そこから更に、プロへの道は厳しかったです。

朝6時起床、夜は22時に就寝。校内にブザーが鳴り響けば、5分以内に中庭へ集合。ほかにもたくさんのルールがあり、罰直(連帯責任)だったこともあり慣れるまでの半年がすごく大変でした。

入学して半年が経った頃に、大きな試験があります。そこで合格できなければ終了という一大事…!しかし、合格できるのは30人以下と非常に少ないです。60倍もの難関を潜り抜けてきた仲間も、ライバルとなります。合格できるのは約半分で、2小隊として入学した後は競艇選手になるために1小隊へ昇格しなければなりません。

「仲間だけど、自分も生き残らないといけない…」という気持ちも出てきましたね。精神的に変になってしまうクラスメイトもいた中、1小隊に昇格することができました。ここからメンバーが減るような試験はなかったので、団結力も出てきましたね。

様々な試練を乗り越えてデビューしましたが、デビュー戦で転覆してしまったんです。100戦以上経験した中で勝利は1回。「日本一下手な競艇選手」と言われていました。

1着を取った時は、本当に嬉しかったです!その1回の勝利が今でも宝物のような思い出なんです。師匠である原田秀弥さんに見てもらいたい!喜んでほしい!と強く願っていたため、勝利できた時には「選手なってよかった!」と心から強く感じました。

ほぐし屋KID 金光 佑治

師匠である原田さんとの出会いはデビュー戦。一緒のレースに出場したことがきっかけです。初めてで右も左も分からない自分の面倒を見てくださったこともあり「こんな人が師匠だったらいいのにな」と思い、直々に自分からお願いをしに行きました。なかなか師匠が見つからないと嘆く人も多い中、運命的な出会いをしたなと思いますね!

直線足、周り足、乗り方…師匠と一緒に学ぶことはたくさんありましたが、特にメンタル面について学ばせていただきました。ボートレースは「メンタル競技」とも言えるほど、気持ちが非常に大切になってきます。

0.01秒の世界が繰り広げれられていて、フライングしたら30日間の斡旋停止が下されます。

スタートに遅れた!と思えば、すでに遅れている。捲られているかも…って思えばすでに捲られている。戦いに対して熱くなりすぎるとフライングにもなりうる。僕は試合に対して冷静になれることの方が少なく、気持ちを全面に出していくタイプだったためフライングもしてしまったり転覆してしまったりもしました。常に緊張感と戦う競艇選手としてのメンタルコントロールを教えていただきました。

そのメンタルコントロールは今でも活きていますし、お店に来て下さる皆様にもシェアしています!

今までの自分、これからの自分。


ほぐし屋KID 金光 佑治

ボートレーサー時代は凄く自己肯定感が低かったんです。今より暗かった、と言えるほどには明るくなれたきっかけはマッサージの勉強。
人を癒すことの楽しさや、目に見えて変わっていく姿をし見て楽しくなってきたんです。褒められて伸びるタイプなので(笑)、皆様の「ありがとう」「体が軽くなった!」というお褒めの言葉が自信のある自分に戻してくれたと言っても過言ではありません。

お客さんの反応がダイレクトに返ってきて、なおかつ嬉しそうに笑ってくださる。「ありがとう」って言ってもらえてお金を頂けるお仕事ってなかなかないのではないでしょうか?

今後は、自分自身の経験を基にして講演やセミナーをしてみたいですね。自分の口から何かを発信し続けることこそが大切だと考えています。最終目標は「プロボクサーのセカンドライフをサポートすること」!

元プロボクサーとして感じることですが、命を張って練習をしてもファイトマネーって皆様が思っているよりも少なかったりするんですよ。そんな中、引退後にどうしよう?という不安とも戦わなければならない。僕自身としては、体を大切にすることもできて社会貢献にもなる「マッサージ」をもっとセカンドライフメゾットとして広げていきたいです。

プロボクサー時代の金光、ボートレーサー時代の金光、更に「ほぐし屋KID」の金光。
今後も成長してまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

ほぐし屋KID


〒590-0076 大阪府堺市堺区北瓦町2丁1−11

堺東駅西出口を出て横断歩道を渡った所にあるGINZA STREET(銀座商店街)の中を進むと少し先の右側に松屋が見えます。
松屋手前の路地を右折し少し進むと右手に整体ほぐし屋KIDがあります!入口はかどやさんと一緒です。
中に入って頂くと左が整体ほぐし屋KIDの入口です!

Twitter:https://twitter.com/boxing_boatrace
Instagram:https://www.instagram.com/hogushiya_kid/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCYr9KeD_c0fAvYFVZt9ORpw/videos

「オオサカジン」は、ITで地域活性化を目指す大阪に特化したブログサービスです。
こちらのコーナーは、大阪にあるお店・会社・NPO団体・イベント団体・行政団体など、 地元で頑張る皆さんにスポットを当てて、地域を元気にしようという企画です。

→「こんなことやってます」への無料掲載希望の方は、こちら

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。