オオサカジン

その他 その他   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


最近の記事
SUSURU (9/5)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
プロフィール
オオサカジンスタッフ
オオサカジンスタッフ

玉川亜紀

안녕하세요!(アンニョンハセヨ〜) 日本のお隣の国、韓国。
韓国料理と言えば、ビビンパ、トッポギ、サムゲタンなどなど…色々思い浮かんでくるぐらい身近にありますよね。
そんな韓国には、「薬食同源(良い食べ物は良い薬となり、良いからだを作る)」という漢医学の考え方が根強いとか。
お米、スープ、メイン料理、おばんざい、キムチなど韓国の食卓に必ず並ぶものはたくさんあります、食を大切にする韓国の食文化の一つですね。
お米が主食なのは日本と同じで、白米だけでなく雑穀を混ぜて炊かれることも多くあるそうです。
雑穀米は日本でも流行ってますね。

食事の際にはスープが用意されるので、シメとしてクッパ(雑炊のようなお料理)にアレンジするのも人気なんだとか。
最近ではチュッ(お粥)も人気があるそうです、健康ブームは日本と同じですね。
韓国料理の特徴と言えば薬味野菜や大豆発酵食品が多いこと!
1人あたりのニンニク消費量は韓国が1位だそうですオドロキ
カンジャン(醤油)やテンジャン(味噌)、コチュジャン(唐辛子味噌)もよく耳にする調味料。見た目は日本のものとあまり変わりありませんが、味や香りは全然違うんです!

韓国はお料理だけじゃなく伝統文化の奥深さは未知数。

今回ご紹介するのは、韓国の伝統と文化を伝える場所 月麓(ウォルロク)を主催されている 玉川亜紀さんです拍手

玉川亜紀

奥深い文化に魅せられ、15年以上韓国に滞在していました。
そこで出会った多くの人々から学んだ韓国料理や韓国宮廷料理、韓国餅、ポジャギ・伝統刺繍…。
その素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと思い、帰国後、大阪にスタジオ月麓(ウォルロク)・アトリエ月麓(ウォルロク)を開きました。
少人数制で学べる料理教室&創作工房です。

玉川亜紀

1996年に語学留学で韓国に渡ったころはまだまだ韓流が始まる前のことです。
1年半、語学堂で韓国語を学び、その後宮中飲食研究所や班家料理「韓国の味」研究所、韓国伝統飲食研究所等にて韓国料理や伝統菓子を学びました。
学ぶからにはきちんと調理師の国家資格を取得しようと思い調理師免許取得コースに入りました。
当初「日本人が何しにこんなの取るんだ」とか言われたり…調理師免許取得コースでの勉強が終了して実際に資格試験を受験した時にも色々ありました。
大変な思いをしたこともありましたが、そんな事ではめげたりしません!
「何かあったら言って下さい、お助けしますからね」と丁寧に優しく接して下さった監督官の女性が声をかけて下さったり…。
素晴らしい方々との出会いもあって、本当に沢山の方に助けて頂きましたスマイル

韓国在住中には韓国の調理大学では日本語講師をしたり、単発ではありますがカルチャーセンターで講座を開いた事もありました。
国家プロジェクトで出版された「美しい韓国料理100選」を翻訳しました。
1998年からは韓国刺繍の名匠 金賢姫先生に師事し、韓国伝統刺繍と韓国パッチワーク「ポジャギ」を学びました。

資格を取れたからと言ってすぐに日本で仕事があったわけではないんです。
韓流ブーム前の日本で韓国料理教室と言っても「匂いがするんじゃないか?」とか言われてカルチャーセンターでも中々仕事が決まりませんでしたタラーッ

2007年に二子玉川のカルチャセンターで決まったのが「ポジャギ講座」でした。
そこから徐々に日本での仕事が増えだしました。
当時はまだ韓国在住でしたので、料理の蒸し器や材料全て持って移動していたので、それはそれは大変でした泣き

2011年帰国に伴い、大阪市西区北堀江で「スタジオ月麓」をオープン、その後2016年に上本町に移転。
韓国手芸の教室「アトリエ月麓」も上本町で運営しております。

韓国スイーツは日本の和菓子に通ずるところも多く、時間が合えば和菓子サロンなどでレッスンを受けたりしています。
長く韓国にいたからこそ日本のことをあまり知らないな…と感じています。
なので、今、「Discovery Japan」なんです!
和菓子もそうですが、日本舞踊など日本文化をもっともっと知りたいと思っています。
教室に来られる生徒さんに負けないように日々勉強です力こぶ

玉川亜紀

月スタジオ月麓月
韓国料理といっても韓国の家庭料理から、両班のお家に伝わる班家料理、そして王様が食べた宮中料理まで幅広いメニューがあります。
化学調味料はできるだけ使わず、韓国から厳選した手作り調味料を使います。もちろん素材にもこだわってますよ。
スタジオ月麓では、本格的な韓国料理や韓国伝統菓子をバランスのよい献立で少人数制で指導します。
生徒さんの中には在日韓国人の方も多くいらっしゃいます。
先日は韓国伝統菓子に興味があったそうで、男性の方がお餅を作りに来られました。

玉川亜紀

月アトリエ月麓月
アトリエ月麓は、刺繍・ポジャギなど様々な韓国手工芸が体験できる場所です。
定期的なレッスンだけでなく、ワークショッ プ、ワンアイテムレッスン、期間限定講座などがあります。
日本で唯一、在韓国の社団法人韓国文化芸術振興協会より講師資格証が得られる協会の認定教室です。

積極的にイベントや展示会等にも参加しております!!

6月14日(水曜日)18時30分から韓国食堂を企画してます。
詳しくはこちらダウンをご覧ください。

空堀の町屋レンタルスペース「からほり悠」
http://www.karahori-yu.com/reservation.html

お問い合わせ、お申し込みはこちらダウンから
http://www.my-seoul.net/contact/

伝統文化は伝えていく事が大事です。何もしなければ無くなってしまいます。
そうならない為にも認定試験制度を作ってます。
韓国でお世話になった分、これから先も韓国の方々の役に立てたら…、日本と韓国の伝統文化の交流に繋げていけたらと思っております。

ご興味のある方、男性・女性関係ありません。
体験レッスンもありますので、ご連絡お待ちしております。

玉川亜紀
韓国料理・韓国のお菓子教室は「スタジオ月麓(ウォルロク)」
〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-9-9
TEL/FAX:06-6777-2231
http://www.my-seoul.net/studio/

電車:近鉄大阪上本町駅から徒歩5分
   地下鉄谷町線谷町9丁目駅から徒歩10分

韓国刺繍・ポジャギ教室は「アトリエ月麓(ウォルロク)」
〒543-0001
大阪市天王寺区上本町8-7-1
海老原ビル301号
http://www.my-seoul.net/atelier/

電車:地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘駅1番出口、徒歩5分
   近鉄線大阪上本町駅より徒歩10分
   天王寺消防署向かい

「オオサカジン」は、ITで地域活性化を目指す大阪に特化したブログサービスです。 こちらのコーナーは、大阪にあるお店・会社・NPO団体・イベント団体・行政団体など、 地元で頑張る皆さんにスポットを当てて、地域を元気にしようという企画です。

→「みんなのPRコーナー」「オオサカなヒト」への無料掲載希望の方は、こちら
同じカテゴリー(サロン・教室)の記事画像
アトリエ・あんふぁみーゆ 中出真理子
あさひバランス治療院 杉田浩一
谷岡一郎
イメージアップサロンXURIOUS 金歓(キム・ファン)
美BODYインストラクター ミカ
つむぎカフェ 坂井理沙(さかい りさ)
同じカテゴリー(サロン・教室)の記事
 アトリエ・あんふぁみーゆ 中出真理子 (2023-07-20 16:00)
 あさひバランス治療院 杉田浩一 (2023-04-19 09:30)
 谷岡一郎 (2022-12-14 09:30)
 イメージアップサロンXURIOUS 金歓(キム・ファン) (2022-03-09 09:30)
 美BODYインストラクター ミカ (2022-03-02 09:30)
 つむぎカフェ 坂井理沙(さかい りさ) (2021-09-15 09:30)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。